2017.09.13 Wed

いつかこんなデザインができるようになりたい!ユニークなデザインのウェブサイト5選

みなさん、こんにちは。宮崎オフィスの宮本です。
我が家には、6ヶ月と2ヶ月の猫がいます。
仕事から帰ると、扉の前でいつも待っていてくれます。癒し以外のなにものでもありません…

先月、課題に取り組んだ際、参考となるサイトを探すために、色々なサイトを見て回っていました。

そんな時に、ユニークなデザインで面白いなあっと思うサイトがいくつかあったので、今回はそちらをご紹介したいと思います。

西谷デザイン ( http://ryutanishitani.jp/ )


スクロールすると各コンテンツが画面上にやってくるのですが、なんと、帽子が中央にいる男の人にピッタリとはまっちゃうんです!

綺麗に帽子を被せたい!という衝動に駆られて、スクロールに集中しちゃいます。

シンプルですが、アイディアが光っていて、とてもお気に入りなサイトです。

PLASTICTOKYO ( http://plastictokyo.jp/ )


MVが定期的に変化するのですが、変化する瞬間、画面がバグのようにグニュグニュッ(ベストな効果音が見つかりませんでした..)となって、次のMVに変化します。

一瞬、自分のパソコンが壊れたのかと思っちゃいます。


また、メンズ・レディースページのレイアウトも斬新です。

採用情報|株式会社リブセンス( https://recruit.livesense.co.jp/ )

素敵なムービーが流れるMVを一通り見終えたら、下にスクロールします。

するとなんと、画面の中央に、魅力的な動きをする未確認物体がいます笑
スクロールしていくと、コンテンツとコンテンツとの隙間にヤツがチラチラと見え隠れします。

この動き、癒されます。

JAPAN – Where tradition meets the future( http://visitjapan-europe.jnto.go.jp/en/ )

MVが自動でスライドして変化するようなサイトは、見た事がありました。
しかし、こちらのサイトは少し違います。

素敵な写真が並んでいますね。
このMV、自動で変化したり、何か独創的な動きをする訳ではありません。
実は、サイトに訪れるたびに左右の写真がシャッフルされて、色んな組み合わせのMVになるのです。

気付く人は気付く。でも、気付かない人もいると思います。

こういう、隠れミッキー的な隠れた工夫、個人的に大好物です笑

現場に旗を立てる。|eXmotion採用サイト|株式会社エクスモーション( https://recruit.exmotion.co.jp/ )


MARVELシリーズ好きな私は、こういうMVワクワクします。
しかも、カーソルを動かすと少しですが、MVが動きます。

「YES」のボタンをクリックすると、こりゃまたワクワクするMVが現れます。


このサイトは、全体的にワクワクしました。
このページはどういう動きをするんだろう?と、すべてのページを訪れたくなります。

さいごに

いかがでしたか?
今回は、ユニークなサイトを5つご紹介させていただきました。

早いもので、入社してもうすぐ半年が経とうとしています。
できることも少しは増えましたが、できないこと・わからないことはまだまだたくさんあります。

いろんなサイトを見て、デザインの引き出しを増やしていきたいと思います!
それでは、失礼いたします。

WRITERこの記事を書いた人

山本

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW