2017.12.06 Wed

使ってますか?Facebook広告の編集業務を簡単に ~ パワーエディタ ~


こんにちは、仕田です。
あっという間に年末ですね。流行語大賞や今年の重大ニュースなんかの特番や、いかにも年末な感じの空気が押し寄せてくるこの感じが好きです。年が明けるとそんなの一気になくなるので、今のこの感じを充分満喫したいと思います。
今回はFacebook広告について触れてみたいと思います。

Facebook広告作成ツール


Facebookには、広告を作成するツールが2つあります。広告マネージャーパワーエディタです。

広告マネージャーは、Facebook広告を作成、管理できるツールです。

主にできることは次の通りです。

・広告を作成、掲載
・ターゲティング
・予算の設定
・広告の効果の確認(管理画面データ、レポート作成)

・請求、支払い関連の情報の確認

facebook buisinessより参照

同じくパワーエディタでも広告を作成し、掲載することが可能です。

広告マネージャーと違う点は、パワーエディタは一度に多くの広告を作成することができ、複数の広告の編集、複製、管理や、Excelから新しい広告をインポートすることも可能です。

広告マネージャー管理画面上部

パワーエディタ管理画面上部

パッと見同じように見えますが、パワーエディタの方が編集機能が多い分、ボタンやプルダウンメニューが多く設置してあります。

では、パワーエディタでは具体的にどんなことができるのでしょうか?

複数の広告を一括管理

多くの広告に対してオーディエンス、予算、配置といった設定を編集することや、キャンペーン、広告セット、広告を複製してコピーを作成したり、Excelを使用し広告を作成、編集することができます。一度に多くの広告を編集できるので業務の効率化が図れます。

例えば、あるキャンペーンの広告セットと同じものを別のキャンペーンに複製して作りたい、という場合

1.該当する広告セットタブを選択した状態で「複製ボタン」をクリックし「クイック複製」を選択
 

2.ボックスが現れるので、その中から「既存のキャンペーン」を選択し、複製先のキャンペーンを選択
 

3.「複製する」をクリックすれば完了

※「各広告セットのコピーの数」で複数のコピーを作成することが可能

・フィルターの適用

フィルターを利用し自分が確認したい項目だけを表示することが可能です。
キャンペーンなど、現在動いていないものもすべて表示されているので、編集するときはこの機能を使って必要なものだけを抽出すると便利です。

フィルターボタンをクリックするとプルダウンメニューが出てきます。

例えば、現在アクティブの(配信している)キャンペーンだけを見たい、と思ったら、まずキャンペーンタブを選択した状態でプルダウンメニューから

「キャンペーンの配信」 → 「アクティブ」

以上の項目を選択すればアクティブのキャンペーンのみ表示されます。同様に、広告セット、広告もプルダウンメニューでアクティブのものだけを表示させることが可能です。

以前配信していた広告を削除してしまったけどまた使いたい、どれだったっけ…?といった場合も、広告タブを選択した状態でプルダウンメニューから

「広告の配信」 → 「削除済み」

以上の項目を選択すれば、削除済みの広告のみを表示させることができます。

この他にも、重要な指標のカスタマイズレポートを作成することも可能です。

最後に


複数のものを一括変更したり、一度に多数複製したりするならパワーエディタを使った方が速くて簡単です。ぜひ使って業務効率化に役立ててください。

WRITERこの記事を書いた人

仕田

仕田

宮崎オフィスで広告運用を担当しております。

宮崎オフィスで広告運用を担当しております。

FREE DOWNLOAD

顧客獲得に成功した24社の成功事例を1冊にまとめました。
顧客獲得にお困りの方も、そうでない方も、一度お読みいただくことをお勧めします。

MORE VIEW