Chrome拡張機能でチャットワークをもっと便利に使いこなし仕事の効率アップにつなげよう!

Pocket

こんにちは。ジーニアスウェブの杉田です。

冬季オリンピックがはじまりましたね。
私は遠い昔、三度の飯よりスノーボードが好きで熱中した頃がありましたので、特に気持ちが入ります。
ハーフパイプは惜しくも銀メダルでしたが、次の北京オリンピックこそは金メダル獲得を願います!

さて、ジーニアスウェブではお客様、社内などのやりとりに、主に「チャットワーク」を使用しております。
その日々のやりとりで、メッセージを装飾したい時ってありますよね。
そういった時に、便利なChrome拡張機能をご紹介させていただきます。

メッセージを装飾したい時はチャットワーク独自のタグを入力します。
例えば、下記のような囲み枠をつけたいとき

この場合は、テキストを[info][/info]で囲ってあげます。
独自タグの種類は公式サイトをご覧ください

上記の方法でも良いのですが、
ワンクリックで装飾ができてとても便利なChrome拡張機能「ChatWork Quick Info Input」というものがあるんです!

 

拡張機能をインストール

まずは、拡張機能をインストールしましょう。
インストールURLは下記です。
ChatWork Quick Info Input

 

使用方法

インストールが完了したら、新しいボタンが追加されます。

インストール前

インストール後

今まで表示されていなかったボタンが追加されました。
各ボタンをクリックすると装飾することができます。

各ボタンの詳細は下記のとおりです。

①[info][/info]・・・囲み枠

②[info][title]タイトル[/title][/info]・・・囲み枠(タイトルつき)

③[code][/code]・・・コード

④[qt][/qt]・・・引用

⑤[hr]・・・罫線

ワンクリックで装飾ができてしまうなんて、なんて簡単で便利なのでしょう!

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?
今回はChatWork Quick Info Inputをご紹介させていただきましたが、
他にもチャットワークをより便利に使える拡張機能がたくさんあります。
短縮できる時間はほんの少しの事かもしれませんが、こういった積み重ねが効率アップに繋がるのではないでしょうか。
ぜひお試しください。

それでは、また。